90人の会食

都内のホテルで90人のカウントダウンパーティーを行ってデヴィ夫人は「自覚、意識、緊張感、全部揃ってらっしゃる方たちばっかりです。そういう方たちの集まりですので、全く安全だと思います」「万全にしていれば安全なはずです」と語っていたそうですが、それが本当ならば、感染者はこんなに増えなかったと思いますし、〜だと思います。や〜なはずですなどと曖昧な表現を用いて、誤魔化しているように感じました。まぁ会食をしてはいけないわけではないでしょうが、結局会食中は話すし、マスクも外すでしょうその状況で感染者が出ないわけがないと思います。静かにカニ食をしたのか?そんなわけがないでしょう。

個人の価値観も大切だとは思いますし、これに関してはなんとも言えないとは思います。これが当人だけの問題であれば、別に他人がどうこういうことはないと思いますしかし、その会食で感染者が一人でもいれば、他の人に感染するでしょう、さらにその人たちが他の人に移していくでしょう。こうなって仕舞えばどう責任を取る気なのでしょうか?責任なんて取れることではないでしょうし、かかったところで会食は関係ないと言われるでしょう。

とここまで言ってきましたが、まぁ他の人も多かれ少なかれ会食をしている人もいますし、有名人だからと叩くのは違うとは思いますが、どちらかというと会食をしたことよりも言われたことに関して疑問に思ったので、書かせてもらいました。