鼻だしマスク

大学の共通テストで鼻だしマスクをされていた男性のニュースを見ると、自己中心的だなと思った。

自分が良ければ、他の人はどうでもいいと思っているように感じる。

まぁ、逮捕されても追う保釈されているみたいですけど、いつぞやの餃子店みたいに学校の方に嫌がらせがいかなければいいけどと思う。さまざまな記事を見る限り、学校側に落ち度はなかったし、マスクの仕方について特に記述がなかったと言われていたそうですけど、必ず読むようにと書かれている注意事項でマスクを正しく着用するようにと、注意事項が書かれているじゃん。

何を持って正しく着用というのかは、その歳になってもわからないのなら、誰かに聞けばよかったのではないかとおもう。共通テストの実施者の方もそんなこと言われるとは思わなかったのではないかと思う。来年から正しいマスクの着用方についても書いたほうがいいかなと思いますね。

ルールは守らない一部の人のために、どんどん細かくなり、どんどん拘束が増えることになる。そんなことが続くから、厳しくなりすぎて何もできなくなっていくのではないかと思う。

一番前の席やからといって、感染をさせないとは限らないし、試験監督は目の前を通るだろうと思うのだが、どうなのだろうか。

それと、pcr検査を受けたことはないのでわからないが、インフルエンザの検査などの際に、鼻から粘液を取り出して、それを検査に回すのだから、ウイルスが鼻に多く存在しているということなのではないかと思う。だからこそそこを隠すべきではないかなと思う。