デメリットが大きすぎたのでは?

レジ袋の有料化は、まぁ一消費者としてはまぁ別に普段からエコバックを持ち歩いていたし、なんの影響もなかったので特に何も思わなかったのですが、事業者の方々としては、いいことも悪いこともあったのではないでしょうか。事業者の方々はレジ袋の負担が減ったが、その代わり盗難などが増えたと思う。

事業者の方のデメリットは、盗む奴が悪いし、対策を取るべきだとは思いますが、盗難に対しての対策って難しいですよね。

まぁその話は置いておいてプラスチック新法でももしスプーンが有料化されたら嫌だなーと思います。だって普段から持ち歩けるものでないし必ずもらわなければいけないからです。

マイスプーンを持ち歩ける人もいるかもしれないですが、私は、自分の唾液のついたものをカバンの中に入れたくないです。あ、子供は別ですよ。それでもケースに入れてさらに袋の中に入れますし、持って帰ってきてからもちゃんと消毒もしますし、それはやらなければいけないことで必ず必要なことであると思うので、別に苦ではないんですけど、自分の場合はどうしても、めんどくさいしなんなら触りたくないですし、カバンに入れるなんて絶対嫌です。そうするぐらいなら外食なんかしないし、手で掴んで食べれるものを探して食べるかレストラン系に入るようになると思います。コンビニ弁当とかを食べる回数が減ることでしょう。